「ごくせん」最終回

ごくせんのテレビ自体は毎週視ていたわけではないのですが、
今回は最終回ということで視てみました。

いつもは妹やら母親が視てるのを横から眺めてただけなんですがねぇー。
漫画は読んでますがー

勧善懲悪のストーリー組で毎度みていて爽快な番組でした。
最終回ですが、生徒を守るために自分を犠牲にする教師の姿に心を打たれました。

私が目指す教師像であり、これが本来あるべき教師像ではないかと思います。
生徒のために職を辞する、とまではいかなくても
「生徒のために」という志を持たない教師が多いように感じます。

ニュースなどでも不埒な教師の問題が多く取りざたされていますが、
これらはまだ氷山の一角なのでしょうね。

「公務員だから安定している」「なんとなくで」といった理由で
教職につくのだけは、ほんとうに勘弁して欲しいと思います。
成長期の子供に対して、教師の影響力というものは
非常に大きなウェイトを占めます。
子供達の(生徒達の)将来に関わる職業につく以上、
その辺の自覚をもって教育にあたってもらいたいものです。
こんなことを書いてるのは
自分自身を戒めるためでもあるんですけどね!( °▽°)=◯)`ν°)・;’

地震が・・・・・

九州に住んでて震度5↑の地震にあったのは初めてだなぁ。
たいした地震じゃないだろうと軽く視てたら、
どんどん揺れ幅が大きくなってるし(¨;)

地震が少ないといっても油断してたらだめだいうことを思い知りました。
これからは地震対策やっときますかね。掛け捨てになるかもしれませんが、
命には代えられませんし。なにより・・・・

愛書のつまった本棚がめちゃくちゃになったのがききました

最後のドラえもん

26年間人気アニメ「ドラえもん」の声優として活躍してこられた
大山のぶ代さんをはじめ、5人の声優さんがとうとう交代されました。

子供の頃から楽しく見させていただきましたが、長い間本当にお疲れ様でした。

これからあの声が聞けなくなるのは非常に残念でなりませんが、
時の流れとあきらめるしかないですね。

愛地球博で流される(もうながれてるのかな?)新しいドラえもんの映像を
ニュースで見たのですが、なんというか非常にドラえもんの声を聞いていて
違和感がありました。

20年間聞き続けてきたので(長い人だと26年間ですか)、
「ドラえもんの声=大山さん」の式が完全に成り立ってしまっています。

4月12日から初めて見始める子供達は問題ないのかもしれませんが、
私たちのような世代の人間に新しいイメージを定着させるのには
少し時間がかかるかとおもいます。

大山さんのイメージを吹き飛ばすぐらいの勢いで頑張って欲しいですね。
新しいドラえもん役の水田わさびさんと他4名の声優さん方、
頑張ってください。

隠居生活突入

しましたですよ。
2アカウントあるのですが、メインアカウントの課金が切れて
もう十日程たちました。
今はプリ・セージという完全にメインアカの支援しか残っていない
セカンドアカウントでプレイしています。
プレイといってもたまり場に顔出してまったりチャットしてるだけですね。

これならMSNでもいいじゃないか、とか考えたりもします。

たまにプリで臨時いったりするのですが、
なんというか高揚感があまりありません。
効率があまり重視されていなかった頃は、
臨時でもわいわい言いながら狩りを楽しんでいたのですが、
効率重視されだしてからはとにかく狩りに集中してるみたいで
会話がほとんどなくなってしまいました。

ミスすると怒られましたし・・・・・。
単に私の運が悪いだけなのかもしれませんが
プリで行ったときは滅多に会話が成立しません。
なんのために私はオンラインゲームやってるんだと
思わずにはいられなくなったりします。

年寄りのぼやきだと言われそうですが、
心底「昔はよかった・・・・・」と感じています。
『楽しく』狩りができたころが懐かしいですね。
需要の無くなったアサシンで、
たまにギルメンに狩りに連れて行ったもらうのですが
なんというか申し訳なさで一杯です。
私と狩ってる時間を他職との狩りにまわせば、
効率が1.5~2倍ぐらいまで伸びます。
こんな状況だと自身に対して後ろめたさばかりが付きまとい始めます。

まぁ、愚痴になってしまいましたが上のような状態で前回書いたとおり、
半引退というか隠居生活を送っています。
みかけたらどうせ暇してるので声でもかけてやってください。
他人とのコミュニケーションを求めてオンラインゲームをやっているので
かなり喜びますですよ。

メテオス

13日の昼頃に友人が家に来ました。

んで、友人が持参してきた任天堂DSでメテオスをやらせてもらいました

・・・・・おもしれぇ。

上の公式HPみてもらえばわかるとおもいますが、
落下してきた隕石(メテオ)を3個以上つなげて打ち返す(?)ゲームなのですが。

はじめのうちはやってると対応がよくわからず
頭が真っ白になってきました。

おつむ弱いのでOTZ

だんだんと慣れてきて、パシパシ打ち返してたのですが
なかなかスコア(タイム)がのびない。

ので、ガチャレバ(ガチャペン)でやってるとスコアが1.5倍に・・・・・OTZ

私程度だと頭使うより適当にやったほうがいいのかと
かなりへこみそうになったのは内緒です。

まぁそれはそれとして
このゲーム、DSの特徴の一つであるペンタッチを利用したゲームなのですが、
やっていて非常に爽快でした。
十字キーとか3Dスティックじゃこの爽快感は得られませんね。
DS万歳ですよ。
DS自体は欲しいのですがお金がないんだよなぁ・・・・・・;w;
異様にこの手のゲームの得意な友人がやってるのを横で見てたのですが、
まぁ手際のいいこといいこと。
第二次点火(わからない方は公式HPをみよう!そしてメテオスを買おう(ぁ))
で手こずりまくってた私と違い、
まぁ二次三次とどんどんどんどん打ち上げていく。

私もあれぐらいできたらなぁ(´・ω・`)

友人が帰るのについて出て、
レンタルしてたCDを返しに行こうと荷仕度を整えていたのですが。
鞄の中をあさっているとなにやらCDが出てきました。
よくみたら昨日返しにいったCDでした。
・・・・・・返しわすれてたーーーーーーーーーーーーーOTZ
ああぁ・・・・レンタル延期料が・・・・・・
幸い延期料は一枚100円ですみ、本日返却予定だったのと併せて
無事返却ができたのですが、非常に心臓に悪い出来事でした。
雪が強烈にふりつけてて寒かったし;w;