TRPG:初GM経験(艦これRPG)

艦これRPG

前々回記事にも書きましたが、今年にはいってから「艦これRPG」「永い後日談のネクロニカ」のセッションにPLとして参加しております。
オンセのみではありますが、初心者という称号を冠するには恥ずかしさを覚えるぐらいには、各セッションに参加させて頂きました。

ルールまわりもだいたい把握できましたので、そろそろGMをやってみたいなと「艦これRPG」で卓を立ててみました。
ちょうど、やってみたいシナリオも思いつきましたので。

初GM体験所感

焦る。とにかく焦りました。
ルールはだいたい把握していたつもりでしたが、PL側の時であれば間違えない・迷わないような場面で何度もつっかえました。
進行していると必要な過程(ルール)をすっとばしてしまいそうだったり、情報出し忘れてたみたいなことを後から気付き。
画面の前で一人、冷や汗を浮かべていました。
TRPGにかぎらずですが、進行役って難しい。

それと、時間の配分の難しさにも直面しました。
一日だいたい3時間ちょいぐらいで、合計二日間(計6時間程度)の予定を組んでおりました。
ゲームの導入は1時間ぐらいでさらっと流そうと思っていたのですが、結局ここで2時間程時間をとってしまい、後のスケジュールをおしてしまう事に。
オンセ三倍則という話しは聞いていましたが、時間の管理の難しさを甘く見ていた結果でした。

諸々GMの不手際ありましたが、参加者のかたがたのご協力とご厚意によりセッションを終えることができました。
参加者の皆様には感謝で頭が下がるばかりです。

予定時間を大きくオーバーしてしまいましたが、参加者の皆様から「楽しかった」との暖かい言葉を頂きました。
終わった時には、日曜日の夜遅くまで時間をとってしまい申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、その言葉に救われた心地です。

次回開催

諸々反省点はありましたが、またリベンジを含めてGMをやってみたいなと。
といいますか、もう卓をたてて募集までかけてしまったのですが。
前回の反省を踏まえて、前よりも遅延・不手際をなくしてセッションを行いたいなと思います。
ガンバルゾー!(バンザイ・チャント

余談

終了した初セッションの主題は「春雨」。
3月中旬ぐらい、一週間ぐらい暖かくなった時に雨に降られました。
あ、春雨だなと思った時に、ふっと思いついたシナリオです。
春の某日、我が鎮守府には未だ春雨嬢は着任せず。

人生の節目を迎えて

四捨五入で誤魔化せない

三十路、而立、アラサー、。
色々と言い方はありますが、本日で齢三十となりました。

最近は、10代の頃のような無茶はできなくなりつつある管理人です。
昔から親父臭かったので今更ではありますが。

続きを読む →

TRPG始めました

経緯

子供の頃にTRPG(ガープス)の存在を知り、各種ルルブやリプレイ本を読み漁っておりました。
セッションを行いたかったのですが、一緒にやる相手がみつからないまま大人に。
PBW「シルバーレイン」「エンドブレイカー」「サイキックハーツ」に参加していたこともあり、TRPGをやりたい気持ちは募るばかり。

年末年始の帰省の際に、移動時間で読むために「艦これRPGリプレイ-願いは海を越えて」を購入しました。
PCは瑞鳳ですよ瑞鳳。しかもPLさんは瑞鳳の中の人。

続きを読む →